5月 16 2014
山菜採りツアーに出掛けてきました
今年も行ってきました山菜採りツアー。
こちらの山では、桜がまさに満開なようで、とっても心地よい風が吹いて
桜吹雪が舞ってとってもキレイ。思わず、景色に見とれしまいます。
さっそく、山菜発見!!
ワラビがちょうど、いいタイミングでたくさん、生えてます。
これは、幸先がいいですね(*^_^*)
コゴミも見つけました。株立ちの姿が可愛らしいですね
他にも、ハリギリやコシアブラ、ウドなども収穫。
山菜の王様ともいえる人気のタラノメはなかなか、採れなく
なってきています。
タラノメやコゴミなどは来年もまた、元気に育ってもらうために
芽をいくつか残すという暗黙のルールがあるのですが、若い芽を
摘んで!?いることには違いないワケで致し方ないですね。
山の幸を少し分けてもらっていることに感謝の気持ちをもって
持ち帰った山菜を大事に頂いています。
春のキノコも発見!!アミガサタケかな?フレンチの高級食材と
いわれているキノコです。
わらびがたくさん採れました。
山菜は、やっぱり天ぷらが美味しいですね。
ざるそばと一緒に山菜の天ぷらでごちそうさまでした!!





















